【PR】
無料動画【インターネットで副収入を得る方法】
FXスキャルマスター!超短期デイトレード手法


2007年12月03日

流行語大賞にハニカミ王子と東国原知事に!小島よしお大賞ならず

この1年の世相を反映し、話題となった言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の年間大賞ですが。

3日、宮崎県の東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、高校生ゴルファー石川遼選手の愛称「ハニカミ王子」が選ばれ、東京都内で表彰式が行われました。⇒ranking

受賞理由は、東国原知事が

「初当選した知事選で簡明に訴えたお国言葉のフレーズが宮崎だけでなく日本中の老若男女の琴線に触れた」

とされ、石川選手は

「控えめで含羞(がんしゅう)を持った若者が絶滅しつつある中で、自然で明るく屈託のない独特の表情は日本人にとってノスタルジックな出会いだった」

と評価されたのだそうです。

大賞以外のトップテンは、舛添要一厚生労働相の「消えた年金」や作家渡辺淳一さんのエッセー集「鈍感力」のほか、

ギャル曽根の「大食い」、「食品偽装」、小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」、IKKOの「どんだけぇ〜」、川崎昌平さんの「ネットカフェ難民」、「猛暑日」でした。

昨年は、「国家の品格」の著者で数学者、藤原正彦さん=お茶の水女子大教授=の「品格」と、トリノ五輪フィギュアスケートの金メダリスト、荒川静香さんの「イナバウアー」が選ばれています。(スポーツ報知)⇒ranking

てっきり小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」かIKKOの「どんだけぇ〜」が選ばれるだと思っていたんですけどね。

しかも東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」が選ばれるとは…。

でも流行語大賞になると、次の年があぶないなんていわれてますし、小島よしおにとってはよかったかも!?⇒ranking

位置情報最新芸能ランキング情報】

★熱愛!「ゆず」の岩沢と大木優紀アナが交際中!?
raking3位のズバリ!裏芸能さんへ

最新能情報はrankingへ!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界、ジャニーズのうわさは⇒こちら

     

ミニミニ芸能情報のトップページへもどる

posted by ranking at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の流行語は「そんなの関係ねぇ」か「どんだけぇ〜」でしょ!?
Posted by なっとくいかん at 2007年12月04日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
7日間の集計の合計になっています。

ミニミニ芸能情報

ranking.gif にほんブログ村 芸能ブログへ 人気サイト ページビューランキング
×

