【PR】
無料動画【インターネットで副収入を得る方法】
FXスキャルマスター!超短期デイトレード手法


2006年10月16日

ムツゴロウ王国崩壊の危機!運営会社が経営破たん!

ムツゴロウこと畑正憲さん(71)が北海道で建国し、一昨年に東京都あきる野市に移転してきた「東京ムツゴロウ王国」が経営破綻(はたん)しているそうです。ranking

ムツゴロウ王国は平成16年に北海道からあきる野市のテーマパーク「東京サマーランド」内に移り、

「グローカル21」という会社が経営を引き継いだのですが、わずか2年で昭和46年の建国以来、最大のピンチを迎えています。

運営会社の負債総額は8億円ともいわれていて退去してしまったのですが、ムツゴロウ王国のスタッフは「この地において、活動を続けて行く」と再起を目指しているそうです。

ムツゴロウ王国の経緯はこんな感じ↓

王国はもともとは畑正憲さんが北海道東部の無人島で娘の教育のため動物たちと共同生活を始めたことからスタート。

東京ドーム70個分の広大な敷地で犬や猫、馬、ツキノワグマなどと共生。

その様子はフジテレビ系「ムツゴロウと愉快な仲間たち」シリーズとして放送され平均視聴率20%の人気番組となった。

同シリーズが13年に終了し、経営難がささやかれるようになった14年には流山市への移転計画が明らかに。

すべての動物を引き連れて王国はあきる野市へ移ったが、年間50万人を見込んでいた集客は1年目が約12万人、翌年は10万人と目標を大きく下回った。

昨年からサマーランドへの賃料も滞り始め、従業員への給料も未払いに。

今年6月30日にはサマーランドから契約の打ち切りと立ち退きを求められ、王国のスタッフ約70人も7月15日付で「グローカル21」を解雇された。

現在は畑さんが経営する「ムツプロ」がサマーランドと再契約し、暫定的に運営を引き継いでいるそうです。

王国の犬約120匹、猫約30匹、馬約20頭は、残ったスタッフ約30人がボランティアの状態で世話しているとのことです。

 
王国のホームページには下のようなコメントが発表されいます。

「東京サマーランド様をはじめ多くの方々より温かい励ましの言葉を頂きましたことをこの場にてお礼申し上げます。

今後もスタッフ、動物たちと共に力をあわせ、頑張ってまいりますので一層のご声援を宜しくお願いいたします」


サマーランドは、「ムツプロ本来の特色を生かし、もり立てていってほしい」と王国復活に期待しているそうです。ranking


テレビでもこの問題を取り上げていましたが、

北海道からあきる野市へ移転したことも知らない人も多く、PR不足ではないかとか、

犬や猫だけじゃなくてもっといろいろな種類の動物がいたほうがいいのではないかとかなどの意見が出ていました。

スタッフは無給で仕事をしているそうで、本当に動物が好きでないとなかなかそこまでできないですよね。

8億円の負債ということで、なかなかたいへんそうですが、なんとかのりきってほしいですね。ranking

ムツゴロウ王国のHP

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook ムツゴロウ 2007年 カレンダー

さらにくわしい最新能情報はblogrankingへ!

位置情報最新芸能情報】

イニシャルトーク 松本潤と大物女優がデートの目撃談!
芸能blobraking1位のエンタメスクープさんへ      

上野樹里が玉木宏とのキスシーンを要求
芸能blobraking5位のキレ鯵さんへ

中川翔子、全裸写真公開「しょこたん☆ぶろぐ2」で
芸能アイドルミニニュース

最新能情報はblogrankingでチェック!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界のうわさは芸能界のう・わ・さ!!


posted by ranking at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
7日間の集計の合計になっています。

ミニミニ芸能情報

ranking.gif にほんブログ村 芸能ブログへ 人気サイト ページビューランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。