【PR】
無料動画【インターネットで副収入を得る方法】
FXスキャルマスター!超短期デイトレード手法


2006年09月23日

失跡!?「2ちゃんねる掲示板」ひろゆき氏

昨日のお昼の「きょう発プラス!」やZAKZAKさんで、インターネットの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理運営者「ひろゆき」こと、西村博之氏(29)が失踪状態にあると報じていました。芸能ranking

ZAKZAKさんの記事を要約するとこんな感じ。

かつて2ちゃんねるの運営にも携わった、ITジャーナリストの井上トシユキ氏が

「西村氏は8月中旬から携帯電話に出ないし、メールを出しても返事がない。債権者が破産申し立てする動きもある」

と話した。

西村氏が平成10年に開設した2ちゃんねるは、利用人口1000万人と人気を集める一方で、名誉棄損やプライバシー侵害、著作権を侵す書き込みなどもみられ、削除依頼しても放置されて訴訟にまで発展する場合、訴訟の相手は西村氏個人となる。

西村氏の“自宅”ポストわきには弁護士からの郵便物などが山積み。

西村氏が抱える債務は、化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」の700万円をはじめ総額2000万円以上ともいわれるが、これまで西村氏は事実上、判決を無視。

こうした場合、資産の差し押さえなどの措置がとられるが、DHCの担当弁護士は

「回収できたのは一部だけ。被告が西村氏個人なので、個人口座や不動産などの特定は難しい」

とのこと。

また、著しいひぼう中傷、自殺や犯行の予告などの書き込みは、警察の求めに応じてプロバイダーが発信者の記録を開示する義務があるが、

「このところ西村氏と連絡が取れず、迅速な対応が取りにくい」

(警視庁関係者)。

この関係者は

「野放し状態となれば、どこかが法的な規制に動くのでは」

と、掲示板閉鎖まで示唆する。

雲隠れ状態の西村氏だが、自身のブログはこまめに更新しており、健在ではあるようだ。

井上氏は 

「2ちゃんねるはかつてニュースの発信地だったが、今は悪ふざけの温床でしかない。西村氏自身、前から『いつやめてもいい』と話しており、すでに手に余している気がする。半匿名のコミュニティーサイト『ミクシィ』のユーザーが拡大したし、もう役割を果たしたのではないか」

と語ったとのこと。

以上要約。

でも、探偵ファイルさんによると、失跡した本人に話を聞いたそうです。

記事に載っていた自宅とされているアパートは物置として使っているだけとのこと。

最近どうですか?の質問には

「最近は割と暇でX-BOX360のゲーム、クロムハウンズにハマってます」

と答えたそうです。

ひろゆき氏のブログはこちら⇒ 芸能ranking

ひろゆき日記

ということで今回の失踪報道にショックは受けていないようです。

それどころかのんびり?した雰囲気です。

でも、債務は、DHCの700万円をはじめ、総額2000万円以上あるらしいということで驚きです。

これはどうなっちゃうんでしょうか?芸能ranking

2ちゃんねるで学ぶ著作権 2ちゃんねる公式ガイド2006

位置情報最新芸能情報】

ダウンタウン松本と破局したhiroに新恋人!?
芸能blobraking1位のエンタメスクープさんへ    

「愛ルケ」“本番”疑惑浮上!
芸能blobraking4位のズバリ!裏芸能さんへ

倖田來未、黒ブラセクシービームで韓国悩殺!
芸能アイドルミニニュース

最新能情報はblogrankingでチェック!

芸能広場ブログ村 芸能ブログでもチェック!

芸能界のうわさは芸能界のう・わ・さ!!


posted by ranking at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようは、、”敵を敵に回さずに自分の敷地に入れてしまえ”的なA社の業務を受け入れたことでA社は実際に2Chとひろゆき氏を監視できる立場と支配下に置くことによってひろゆき氏も動けない環境におかれたのか、元から「2Ch潰し」の為に、まんまとしてやられたのではなかろうか?
ドワンゴねぇ。
ミキシィか・・・以前A社の職場のパソコン画面がオレンジ色に染まっていたそうです。

あくまでも個人的見解です。
でも、してやられたと思いますよ。
Posted by うーん困 at 2006年09月25日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
7日間の集計の合計になっています。

ミニミニ芸能情報

ranking.gif にほんブログ村 芸能ブログへ 人気サイト ページビューランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。